アフィリエイトで収入を得るなら有料ブログが無料ブログより100倍おすすめの理由

有料ブログと無料ブログ

アフィリエイトで収入を得ようとする時に

有料ブログで始めるか無料ブログで始めるか悩むことがあります。

様々な理由から有料ブログの方がおすすめです。

というか無料ブログはデメリットが多すぎるので、無料ブログという選択肢はないです。

 

無料ブログでアフィリエイトをやるデメリットは何か?メリットはあるのかについて解説します。

ブログの種類について

有料ブログと無料ブログ

ブログには大きく分けて2種類あります。

・有料ブログ

・無料ブログ

一般的にブログと言うと無料ブログを思いつくと思います。

アメーバブログやFC2ブログなど会員登録をしたら誰でも書けるブログが無料ブログです。

 

有料ブログとはWordpressと呼ばれるシステムを使うことがほとんどです。

WordPress自体は無料で使えますが、使用するのにサーバーやドメインを必要とします。

サーバーやドメインにお金がかかるため有料と呼ばれています。

無料ブログのデメリット

無料なんだからデメリットないじゃんと思うかもしれませんが、

アフィリエイトで無料ブログを使うことは様々なデメリットがあります。

無料ブログのデメリット

・強制的に広告が貼られる

・最終的には有料ブログよりSEOが弱い

・運営に左右される

・アフィリエイトが禁止されている場合がある

強制的に広告が貼られる

大半の無料ブログは既に広告が貼られています。

この広告の収入は当然、無料ブログの運営のものとなります。

 

無料ブログでアフィリエイトをやったとしても、

強制的に貼られている広告分あなたが貼った広告のクリック率が下がるので稼ぐのが難しくなります。

単純に難易度が上がるので、有料を開設するコスト以上に稼ぎの方が下がります。

よって有料ブログの方が稼げるので無料ブログでアフィリエイトをする意味がありません。

 

ちなみに広告を外すのには大抵課金が必要です。

無料で課金している時点で有料にかかるコストと対して変わらないので、

この点でも有料ブログがおすすめです。

最終的には有料ブログよりSEOが弱い

無料ブログは開設直後でもそれなりにアクセスが来ます。

それは無料ブログの運営のドメインが強いからです。

 

しかし、大抵の場合無料ブログよりも有料ブログの方が最終的にSEOが強くなります

 

Googleは同じ検索ワードで同じドメインを上位表示しないようにしていると考えられます。

1つのブログで何個も上位表示していてはユーザーからすると使いにくいので当然と言えます。

 

無料ブログは数万以上のブログが存在します。

それは大抵のビックキーワードは同じ無料ブログを書いている誰かが書いていることになります。

その中で上位表示できるコンテンツを書かないと上位表示できません。

それは通常通りGoogleの評価を高めることに加えて同じ無料ブログ内でも競争が発生するので、

上位表示の難易度が格段に上がります。

上位表示自体が簡単じゃないのにさらに難易度が上がるので、

無料ブログでアフィリエイトをやるのはデメリットが大き過ぎます。

運営に左右される

ここまでデメリットがある上にまだ大きなデメリットがあります。

それは運営によって様々なことが左右されます。

最悪なのはブログが消される可能性があることです。

規約に違反しなければ大丈夫だとは思いますが、

そもそも規約を守らないといけないことがデメリットです。

 

消されるまでいかなくても突然運営の方針が変わってブログのデザインが変わったり、

画像の容量が制限されたりという可能性は十分ありえます。

インターネットを利用したビジネスをするうえで、

Googleの規約を守るのは利用するメリットの方が大きいので必要要件ですが、

追加で他の規約や運営の制限を守らないといけないのはデメリットの方が大きいです。

 

これらのデメリットを考えると無料ブログでアフィリエイトをやる意味はほぼないと言えます。

アフィリエイトが禁止されている場合がある

そもそもアフィリエイトが禁止されている場合があります。

アドセンスは独自ドメインでないと取得できません。

そもそもアフィリエイトができないなら無料ブログを使いようがないです。

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットは無料で始められるぐらいしかありません。

無料で始めたところでそれ以上に時間の損失と稼げないという成果の損失があるので、

実質的に意味がありません。

 

ブログの練習にはなるかもしれませんが、

有料ブログでアクセスを集めるのと無料ブログでアクセスを集めるのは、

若干違う部分があるので、最初から有料ブログで始めた方がいいです。

有料ブログのメリット

アフィリエイトで収入を得るなら有料ブログがおすすめです。

無料ブログのデメリットがないのは勿論、有料ブログのメリットも存在します。

それは自由にブログの設定が出来るという点です。

 

無料ブログでも記事を書く昨日は不自由しませんが、

収入を得るのはかなり難しいです。

前章までに上げたデメリットもそうですが、そもそも収入を得やすいような設定が難しいです。

 

有料ブログならランディングページと呼ばれるコンテンツのみを表示したページを作ったり、

広告の位置を簡単に変更できたりと課金ポイントの設定も簡単に行えます。

アフィリエイトのサポートも充実しているのも有料ブログの利点と言えます。

 

有料ブログ(WordPress)の開設は↓を参考にしてください。

WordPressブログの作り方 サーバー契約からドメイン取得まで解説します

2018.05.02

このブログが「役に立った!」と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント

  • こんばんは。
    無料ブログは無料で使えるくらいしかメリットが無いんですね
    私は最初無料ブログで作成していましたが、有料ブログに移行した時デザインの自由さ、便利さに驚いたことを覚えています。
    やはり、有料ブログは無料ブログと比べて多くの事ができるのでいいですね。!(^^)!

    • かんたさん

      コメントありがとうございます。
      有料ブログは無料ブログより自由度が高いというだけでもメリットが大きすぎますからね。
      無料ブログをやるメリットはほとんどないと言えます。

  • はじめまして!
    ランキングからきました。

    私も無料を作りましたが、結局有料に変更しました笑
    今はまだまだ駆け出しなのでアクセスを集められていませんが、記事を見て
    確かに無料ブログ止めて良かったと思いました!

    また他の記事も拝見させていただこうと思います!
    突然失礼しました!

    • ただいしさん

      コメントありがとうございます。
      有料に変更したのは良い判断です!
      これからも頑張ってください!

  • ブログランキングから来ました!

    僕も最初は無料ブログで始めましたが、
    最終的には有料ブログへと変えました!

    Xサーバーで作ったら、Xサーバーの広告は標準掲載で邪魔ですが(笑)

  • manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    無料ブログは、止めておきます。

    有料ブログでチャレンジします。

    応援してますよ。

  • コメントを残す

    CAPTCHA