レシート1枚10円買取アプリ半日でサービス停止…再開はどうなる?

レシートが1枚10円に?

おそらくほとんどの人がゴミにしているであろうレシートを

お金に変えられる画期的アプリが出現しました。

家計簿を付けるために取っておいている人もいるでしょうけど、

最終的には捨てている人が多いのではないでしょうか。

元々ごみになる予定のレシートがお金に変わるということで、

注目のアプリですが、いきなりサービス停止と困難は続きそうです。

再開はいつになるのか、サービス内容は変更するのか今後の動きが気になりますね。

レシートを1枚10円に変えられる仕組みは?

レシートが1枚10円に?

そもそも何でごみになるはずのレシートが10円に変わるんだ?

と思うかもしれません。

それはレシートの情報が欲しい人がいるからです。

 

レシートはあなたの購入情報が詰まっています。

それをアプリで集めるということは、多くの人の購買情報を集めてデータベース的なものを作れるということです。

これはネット以外での買い物の情報を得られるので、

リアル店舗を展開している企業にとっては喉から手が出るほど欲しい情報です。

 

今まで店舗はポイントカードなどで購買情報を得ていました。

これが買い取ったレシートからも情報を得れるようになるメリットは↓が考えられます。

レシートから購買情報を得るメリット

・他店の情報も得られる

・ポイントが発生しない少額な買い物の情報も得られる(ポイントが発生しない=ポイントカードを提示しないため)

・ポイントカードやクレジットカードを使う層と違う層のデータを得られる可能性がある

このように今まで得られなかったデータを得られるようになる可能性が高いので、

かなり期待できる事業ですね。

レシート買取アプリが半日でサービス停止

そんなレシート買取アプリですが、開始半日でサービス停止してしまいました。

原因は予想よりレシート買取が予想より多かったからです。

750倍だったらしいが、当初の予想が1日300件だったらしいです。

1日300件って1ユーザ1件で計算しても300しかアクティブユーザーいないことになるんだが、

見積もり甘すぎないか?

月1万件予定ってことはユーザーに10万払って、運用費が雑に10万円だとすると

企業に30万円ぐらいで売って利益10万円ぐらい?

これって始める前から見積もりが甘すぎる気がする。

 

この勢いならアクティブユーザー10万人ぐらいなら狙えそうな気がする。

けど今回は1万人で計算してみる。

1日3回ぐらい買い物するとしたら毎日3万件で30万円ぐらい。

これだけでも月1000万円ぐらいかかりますね。

これぐらいのコストは見ておくべきたったと思うけど、

レシートにこれだけのお金を払うかというと微妙な気がする。

 

この状態で初日で7万ユーザーがダウンロードしたとなれば、

確かにサービス停止になってもおかしくないな。

レシート買取アプリのサービス再開はどうなる?

このアプリを開発した山内社長は2週間ぐらいで再開したいと言っているが実際はどうなるのか?

前章の雑な計算でも結構コスト高そうなので、

上手いビジネスモデルを作らないと再開するのも難しそうな気がする。

 

このアプリの問題になりそうなところが、

レシート1件に10円は高いと思われることと

それ以上下げるとユーザーがいなくなりそうなところですね。

 

誰も目を付けていなかったジャンルなので、

伸びそうなビジネスだとは思います。

問題点を上手く解決できれば、良くなりそうだなぁ。

 

追伸

お金を稼ぐ方法は会社で働く以外にも、

レシートでお小遣い稼ぎをする以外にも沢山あります。

興味がある場合は↓の記事などを見てみてください。

ネットビジネスの始め方 初心者が0から稼ぐには何をしたらいい?

2018.05.01

このブログが「役に立った!」と思ったらクリックお願いします!

 にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

2 件のコメント

  • とろりです。こんばんは。
    レシート1枚10円のアプリ、サービスがはじまる、というのはどこかで見たのですが、
    現在こうなっていたのですね。

    おっしゃる通り、見通しが甘い感じがありますね。
    個人的には、お小遣いサイト等を使う人向けに、1枚5円くらいでも結構ユーザが来るのかなあ、
    と思ったりもしますが、どうなんでしょうか。

    • とろりさん

      5円がどうかは微妙な気がしますが、
      あまり安いとユーザが来なくなりそうなので、難しいところですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA