ネットビジネスでブログをやるならおすすめのWordPress無料&有料テーマ

ネットビジネスの始め方

ネットビジネスでブログをやるならWordPressが必須です。

そこで迷うのはテーマです。

テーマは後から変更して既に書いた記事をテーマに合わせたものに変えるのは中々大変です。

本記事では、僕が実際に使用したことのある特におすすめのWordPressテーマを

無料と有料から一つずつ教えます!

WordPressのテーマを選ぶ基準

ネットビジネスの始め方

具体的なテーマの紹介の前に

WordPressのテーマを決めるうえでの基準について説明しておきます。

ネットビジネスでブログをやる場合、

デザインが良ければどんなテーマでもいいというわけではないですからね。

ネットビジネス用のWordPressのブログテーマは↓を満たしている必要があります。

WordPressテーマの必須条件

・スマホのレスポンシブに対応している

・SEO対策が施されている

最低限この2つの条件を満たしているテーマを選んでください。

とはいえ最近出たテーマやアップデートされ続けているテーマで

この条件を満たしていないテーマはほとんどありません。

 

スマホ閲覧者がほとんどの時代でわざわざスマホのレスポンシブに対応していないものは作りませんし、

ブログは集客で使われることがほとんどなのにSEO対策していないのもありえないでしょう。

つまり日記向けとかでない限り、この条件を満たしている確率が高いです。

 

ほとんどのテーマで必須条件を満たしているとなると重要となるのが次の2つの基準です。

WordPressテーマを決める基準

・自分が好きなデザインか?

・参考にしているブログに近いデザインか?

極端な話、2つの必須条件を満たしてさえいれば、

後はどんなテーマを選んでもブログの成功率に変化はありません。

 

それならば、良いブログを書けるか?の面で選ぶべきです。

そして良いブログを書けるテーマかを判断するための基準がこの2つです。

 

まずどんなに良いテーマでも自分が好きになれないなら活かせません。

師匠と呼べるような人に薦められたとしても好きになれないテーマを使っていては、

良いブログにはなりません。

ブログのデザインはテーマだけでは決まらないので細かい編集を行う時に好き嫌いは重要な要素となるのです。

 

次に参考にしているブログが使っているテーマを選ぶことについてですが、

ブログで成功する秘訣のひとつは成功しているブログを真似ることです。

それはテーマについても例外ではありません。

 

そのテーマで成功したということはターゲットの好みに合っているなど

何かしら理由がある可能性があります。

どのテーマを使っているか公開していないことの方が多いと思うので、

テーマを公開しているブログで同じようなデザインのブログがあれば、

そのテーマを使ってみるのも手です。

おすすめの無料テーマ

最もおすすめのWordPressの無料テーマはSimplicityです。

Simplicityの特徴を公式サイトから引用します。

Simplicityの特徴

・シンプル

・内部SEO施策済み

・拡散のための仕掛けが施されている

・端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル

・手軽に収益化

・ブログの主役はあくまで本文

・カスタマイズがしやすい

 

カスタマイズすることが前提みたいなところはありますが、

無料テーマならそれぐらいでちょうどいいと思います。

ほとんどそのままでもシンプルがテーマになっているので使いやすいデザインなのが評価高いです。

デザインに凝りたい人もそうでない人にも使いやすいですね。

おすすめのWordPress有料テーマ

最もおすすめのWordPress有料テーマはストークです。

ストークは設定するだけで綺麗なデザインのブログになります。

さらにカスタマイズ性も高く、サイドバーやメニュー、ヘッダーなどの設定を簡単に行えます。

 

記事が書きやすくなる機能も充実しているので、

少ない手間で見やすい記事を書くことができます。

 

このブログもストークを使用しています。

本記事の序盤に書いたWordPressテーマの必須条件の囲いは、

ストークの機能を使って書きました。

囲いのショートコードを入力して、中身を書くだけなのでかなり簡単です。

使用開始した日から綺麗な記事を書けたので、初心者にも使いやすいテーマだと思います。

 

値段以上の価値を感じているので、半端なテーマを買ったり他のツールを買うよりは、

良質なテーマを買う方がリターンは大きいですね。

 

本記事では、僕が使って良かった無料と有料のテーマを紹介しましたが、

重要なのは自分が好きになれるかです。

他にも良いテーマはあるはずなので、色々なブログを見てあなた好みのテーマを探しましょう!

 

ブログを開始直後の準備などは↓を参考にしてみてください。

【初心者向け】アフィリエイトで役立つWordPressでおすすめのプラグイン6選

2018.05.02

【2018年最新版】Googleアナリティクスの設定方法とネットビジネスでの使い方

2018.06.07

SearchConsoleの使い方とアナリティクスのnot providedの内容を知る方法

2018.06.09

このブログが「役に立った!」と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント

  • ブログランキングからきました。
    ばやしです。
    WordPressに有料と無料の違いが、あること知りませんでした。
    勉強になりました。

    • ばやしさん

      WordPress自体はサーバー代やドメイン代などを除けば無料ですよ。
      WordPressのデザインを変更するためのテーマに無料や有料のものがあるのです。

  • コメントを残す

    CAPTCHA