アクセスが集まるブログ記事のネタの探し方とネタ切れを防ぐ方法!

ネタの探し方

ブログを書く上で最も大きな悩みは記事のネタを探すことかもしれません。

最初の何記事かはスラスラ思いついても、

10記事以上書いてくると途端に思いつかなくなることもよくあります。

しかし、ブログは記事を書くほどに成長するので、書かないわけにもいかず…

 

そんな状況に陥らないためにも、記事ネタの探し方とネタ切れを防ぐ方法を解説します。

ブログの記事ネタの探し方

ネタの探し方

ブログの記事には、瞬発的にアクセスを狙うトレンド記事と安定的なアクセスを狙うコンテンツ記事があります。

記事の種類によってネタの探し方も変わります。

トレンド記事のネタの探し方

トレンド記事は基本的には誰よりも早く記事を書いて、

ライバルがいない間にアクセスを集めることを狙います。

そのため、少しでも早くネタを仕入れる必要があります。

そこで重要となるのがニュース系の情報を得ることです。

ニュース系の情報を得る方法

・Yahooニュースなどのニュースサイト

・TwitterのトレンドなどのSNSのトレンド

・Yahooの急上昇キーワードなど

これらは今瞬間的に話題になっていることなので、

その時点ではまだライバルがいない可能性があります。

人気芸能人のネタなど既に関連するキーワードでライバルが強い場合は狙いづらいですが、

新種の〇〇のようなキーワード自体が存在しなかった言葉だったりする場合は、

即記事を書けばアクセスが期待できます。

 

欠点としてはすぐに書けなかった場合はそこまでアクセスされないことが多いことです。

即記事を書けない状況だとネタ探しとして機能しないこともあるので、

別の角度からも攻められるようにしましょう。

 

そしてトレンド記事はもうひとつ探し方があります。

それは未来予測の記事を書くことです。

未来予測記事のネタの探し方

・新聞のテレビ欄

・行事、イベント関連のサイト

・新作、新情報発表

これらの情報源から近い未来にアクセスを集めそうな記事を事前に書いておきます。

上手くネタを見つけることができれば、

話題になったタイミングでライバルがいないので上位表示されることになります。

 

ニュース系ほどの爆発力はありませんが、

速攻で記事を書かなくてもいいので、生活リズムに左右されず爆発を期待できるのが強みです。

始めた直後で良さそうなニュース系の話題が見つからない時には積極的に狙ってみるのがおすすめです。

コンテンツ記事のネタの探し方

コンテンツ記事は、基本的にはノウハウなどを書くことになるので、

極端な話ネタに困ることはあまりないです。(順当に必要なことを書いていけば良いので)

 

しかし、事前に必要だと思った記事だけでは、記事数が足りないことがあります。

そこで、役立つのが質問系サイトです。

Yahoo知恵袋などの質問サイトでは、みんなの悩みがピンポイントで見つかります。

 

その悩みを解決する記事=コンテンツ記事なので、

質問系サイトはコンテンツ記事のネタの宝庫と言えます。

 

未来予測記事とコンテンツ記事は、記事を書く速さに左右されないので、

話題のあるニュースが見つからない時はこの2つを中心に書くといいでしょう。

ネタ切れを防ぐ方法

そもそもネタ切れを防げれば、毎回記事ネタに悩まなくても済むのでは?

でもそんな都合良い方法はあるのか?

と思うかも知れませんがあります!

 

それはとにかく数を考えてストックすることです。

それって記事ネタがないのと同じなんじゃ?と思うかもしれませんが、

事前に大量のネタを考えておくのと全く考えてないのでは全然違います。

 

そもそも何で記事ネタに迷うんでしょうか?

それはほとんどネタを思いついていないからです。

 

1個か2個しかネタを思いついていなくて、

それが微妙なネタだったら当然書くか他のネタを探すか悩むでしょう。

 

でもネタが100個あったら?

その中から良さそうなのを考えたり、組み合わせたりすればいいので悩みがかなり減ります。

 

アイデアとは数です。

 

事前に大量のネタを考えておけば、

単純にそのことについて書いたり組み合わせたり発展させたりして、

直前に探したネタより質のいい記事を書くことが出来ます。

 

記事の質とネタ切れを防ぐという2つの点から記事ネタを事前にストックしておく策は有効です。

記事ネタを事前に考えておく方法は↓の記事の2章で紹介しています。

ブログの記事が書けない時にやる気0から強制的に記事を書く方法

2018.07.13

次世代起業家育成セミナー

このブログが「役に立った!」と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント

  • Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >ネタの探し方

    役立つ質問系サイトに興味を

    持ちました。

    早速、自分の知ってるものがあるか

    探してみます。

    • Manohiroさん

      コメントありがとうございます。
      知っているものは勿論、知らないもので調べてものもネタになりますよ。

  • コメントを残す

    CAPTCHA