パソコン初心者がタイピングを1週間で覚えるための練習方法

タイピング

ネットビジネスを行ううえで切り離せないのがタイピング操作です。

ですが、パソコン初心者はタイピングを覚えるのも一苦労だと思います。

パソコン初心者がタイピングを覚えるのに効果的な練習方法を紹介します。

タイピングゲームで覚える

現在、数多くのタイピングを覚えるためのゲームが無料でプレイできます。

その中でもおすすめなのが、寿司打です。

タイピング

こんな感じで文字が流れてくるので、ひたすらタイピングで打っていきます。

難易度設定がありますが、最初は3000円コースから始めましょう。

慣れてきたら5000円コースに変更します。

 

ネットビジネスは5000円コースで無理なく打てる程度のタイピング力があれば十分なので

本気で練習すればそんなに時間かからないと思います。

数値的には1分間に200文字打てればいいので、

5000円コースで損しないぐらいだとちょっと足りませんが実力的には問題ないです。

1分間に200文字打つことを200wpmと言います。

wpm(word per minute)は1分間に打つ文字数の単位です。

実践で覚える

僕が覚えたのがこの方法です。

えっ?無理矢理すぎない?って思うかもしれませんが、

これが一番効果的だと思っています。

 

僕はこのブログを書く前から趣味ブログを書いていたのですが、

(プログラミングを覚える前の話ですよ)

記事を書くのが楽しくて気づいたら手元を見ずにタイピングできるようになっていました。

なんなら画面外の資料を見ながらでもタイピングできます。

 

タイピングを覚えることを目的にするとひたすら文字を打たないといけないので、

あまりやる気にならないかもしれませんが、

ブログを書きたいなど別の目的があって、タイピングを覚えるとなると、

やる気が湧いてきます。というか気づいたら覚えています。

 

実践で覚えるのは荒療治っぽいですが、早いと数日で効果が出るので、かなり有効ですね。

タイピングを覚えるのに本当に必要なこと

タイピングゲームはゲームを楽しみながら覚えられるので、

ゲームを楽しめる人には効果的だと思いますが、そうじゃない人にはあまり向かないかもしれません。

ここでは寿司打を紹介しましたが、一番いいのは自分が興味のあるタイピングゲームを探すことかもしれません。

 

実践で覚えるにせよ、タイピングゲームで覚えるにせよ、

一番重要なのは楽しみながら練習することだと思います。

練習感があるとやる気が続かないと思うので、何か楽しみを見付けることが大事です。

 

 

一番重要なのは、タイピングを使ってやりたいことを探すことかもしれません。

ネットビジネスのためにタイピングを練習するとなると

特別パソコンを使ってやりたいことはないかもしれません。

しかし、パソコンは色々なことができます。

 

ブログ、ゲーム、ホームページ制作、プログラミングによるツールやアプリ制作など多岐にわたります。

今までネットで検索するために使っていた人はあまり実感がないかもしれませんが、

タイピングを覚えるとブログ記事を始め、色々なものが作れるようになります。

自分が好きなものが作れないか調べて、そこからタイピングを覚えていくのもありではないでしょうか?

このブログが「役に立った!」と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメントを残す

CAPTCHA